写真の整理、家計簿、お得なサイトを発見。今日の無職。

節約, お金, 写真

私は無職なので、ほとんどの日を過ごしている。外に出かける気力もお金もないし…それは少しでも働けるようになってからだと思う。

なにより最近の私は、ひとりで出かけるとちょっとの時間でもぐったり疲れてしまうので、昨日も病院から帰ってきて夕方まで寝てしまった。無駄に過ごしたなーと。いや、毎日無駄っちゃ無駄にしてるんだけどね…生産性ゼロだし…。

でも、家のことでも、ブログ書くでも、何でもいいんだけど、少しでも何かできると精神的に落ち着く。何もできなかった…っていうのが少しだけ落ち着く。普通の生活に復帰できるかもって思えるからかな。

なので、今日は無駄に過ごさないぞ!っと思い、掃除と洗濯が終わったあとに、面倒でずーっと後回しにしていたことに着手した。

 

写真の整理

まずこれ。写真の整理。

今年からは思い出をちゃんと残すぞ!写真もいっぱい撮ろう!と年始に書いたんだけど↓

今までのように、パソコンだけに保存しているのは不安だなと…。もうパソコンも古くなってきて故障も怖いし、これからもっと写真を増やすなら、ちゃんと整理して保存したいなと思ってた。

どうしようかなーってずっと迷っていたんだけど、今日いろいろ調べてやっぱりクラウドサービス使うしかないなと。無料のものなら初期費用も掛からないし。

ということで『Googleフォト』を使うことにした。

さっそく同期したら勝手に時系列に並べてくれるし、撮影場所でも分けてくれるし、すごく楽ちん。

さらに

なんだか動画からのアニメーションだとかコラージュだとかを作ってくれるみたい。

私、写真がねこばっかりだから…ねこがおもちゃのネズミを毛づくろいしているアニメーションで埋まってた…。

いろいろ出来そうだけど、使っているうちにわかるかな…とりあえずこれで写真の保存は安心。

 

家計簿つける

これもね…少し前から思ってはいた。思ってはいたんだけど、私の収入がなくなり…生活がめちゃんこギリギリになり…追われに追われ…私の障がい関連の手続きがどうこうして…って、そんなんしてる場合じゃねぇ!って先送りにしていたもの。

こういう時にこそね、つけるべきよね、家計簿は。支出を見直したり、いくら足りないのかをしっかり見えるようにして対策しないといけないもんね。

それはもちろん暇な私がやるべきだと。

でも私、家計簿ってつけたことなくて…。上に書いた「生活がギリギリで、追われに追われ…」がずーっとの人生だったもんで…。

アプリとかあるのかな?って調べたら見つけたので、それで始めてみた。

この『Zaim』っていうやつ。

他の家計簿アプリでもそうなのかわからないけれど、これ、レシートの写真から支出に入力してくれるのね!簡単でびっくりした。

iPhoneでレシートの写真撮って取り込んで、カテゴリとか直すときは直して…。

…ってまぁ、私はまだレシート2枚取り込んだだけなんですけれども。

アプリでも見れるし、パソコンからも見れるのがいいよね。グラフとかでも見れるし、銀行口座とクレジットと連携できたりもするみたい。家計簿ノート買おうかなとか考えてたけど、古かった…こんなことになってたのか、家計簿は…。とても楽ちん…。

ちゃんと続けられるといいな。いや、続けようと思います!

 

なんだかお得らしい【Otameshi】に登録

【Otameshi】っていうサイトなんだけど、いろんな商品が半額以下で買える。

テレビや雑誌でも紹介されてるらしい…私は…どちらもあまり見ないから…知らなかったんだけど…。知名度上がってきてるのかな。

…定価の半額以下って、すごくない??なんでこんなに安いのかっていうと、パッケージ変更とか、外装がちょっと…とか、賞味期限が近いとか…そういう「品質には問題ないけど”訳アリ”」っていう商品だかららしい。


【無料会員登録】おトクに試して社会貢献、Otameshi

そんなん、外装なんていいですよ!安く買いたいし!っていうの私だけじゃないはず…。

それプラス、商品のお試し費用の一部が社会活動団体に寄付されるらしい。しかも寄付先は自分で選べる!いまのところ7つから選べるようになってる。これも増えそうだなー。

商品を選んだあとの画面はこんな感じ↓

寄付先はおまかせorどこかの団体か選べるようになっていて、商品の値段の下に寄付金額も出てる。

つまり…少しの訳あり品(品質に問題なし)を安く購入できて、廃棄を減らすことができて、寄付で社会貢献もできる。っていう。

私は単純だから「えー!すごくいい!」と思って、無料だしさっそく登録したんですが、まだまだ始まったばかり(サイトは2017年7月27日にリリース)だからなのか、商品が少なめ。それとも安値で売れる商品自体がなかなか出てこないのかも…。

なので、送料無料が3000円以上なんだけど、食品だけだと値段が安いがゆえになかなか3000円までいかない💦

カテゴリは

・食品
・日用品
・美容・健康
・ペット
・その他

と、いろいろな商品があるので、食品以外と組み合わせればちょうどいいかも。美容・健康あたりはおすすめ。飲料の箱買いもいいかも。ちなみに香水とかめっちゃ安くなってる。

ペットのごはん、おやつもいっぱいある。

USBとかイヤホンまである…。

まだ個々の商品は少ないものの、見ていてびっくりするくらい安いので、お得にいろいろ買いたい人は 【無料会員登録】おトクに試して社会貢献、Otameshi 登録しておいて損はないと思う!

私もちょこちょこチェックしよー♪

1時間で売り切れる商品もあるらしいので、私はラインの友達登録までしておいた。

また自分が利用したときには日記に書こうかな。

 

こんな感じで

こんな感じでいろいろできたので今日は満足。していいレベルとはいえないけど。

うつで寝たきりになってしまう状態からは脱したので、このまま仕事ができる状態まで持って行けたらいいなって思ってる。

無職ってだけで、ちょっと精神的にキツイものがあるからね。いやー…無職。早くどうにかしたいなーこの病気。

 

日記節約, お金, 写真

Posted by ゆらり