美容院でのおしゃべりのこと。セルフカットのこと。

美容院, ヘアスタイル, セルフカット

この鏡ね、最初は気が付かなかったけどめっちゃ歪んでるんだよね💦

遠くから見るとひどい。昔遊園地とかにあったミラーハウスのちびっこくなるやつみたい…。これ見ながらだとダイエットやる気が・・・

でないよ。出ないよね。見るたびに「うーん!でぶ!」ってなる。

けどまぁ、身だしなみ整えるくらいはイケるので玄関先で活躍してもらいます。

そんな鏡の投稿と一緒にちょっと書いた髪を切ったよっていうやつ。セルフカット。

ショートにして伸びてくると、昔懐かしウルフカットみたいになるじゃない?あれ、何とも嫌で…でも美容院もなー…ってやっぱり自分で切ってしまった。

なんせ美容院苦手!!!!自分で(セルフカット)が気楽でね…。

 

美容院が苦手な私

おしゃべり疲れる。これに尽きる。これです。

あの、雑談?みたいのが苦手。ゴールがある会話ならいい。「髪型どうしますかー」「前髪はー」とか。「この後どこかお出かけですかー?」も髪をセットするのかどうかだろうからいいよ。

でもほんとの雑談みたいの、あれ、どうにかならないのか…。人と話すのにかなりエネルギーを使ってしまう私は、何回かは翌日熱出して寝込んだ。たぶん、触られてることによって体に微妙に力が入りっぱなしになってるのもあるだろうけど・・・。ぐったり・・・。

たぶん初対面の人間が髪をあれこれするときに、なんとなく話してないとどんな人かわからなくて不安な人も多いから・・・なのかな??

でも、パンケーキの話はしなくてもいいじゃん??芸能人の話もしなくていいじゃん?私はどちらも興味ないので…。髪を切りに来ただけなので…。

以前初めて行った美容室で、最初に記入する項目に「楽しく過ごしたい」「静かに過ごしたい」みたいな設問があったときは「おおー!!こういうの最初に聞いてくれるの待ってたぞーー!」ってかなり嬉しかった。

もちろん「静かに過ごしたい」に堂々と丸つけて、席に移ってあーしたいこーしたいの話が終わって、シャンプー終わって・・・じゃあ切りますねーとなったとき。その時はなんとなく持ってきてもらった雑誌を開いていたんだけど……あの項目はなんだったの?だよ、めっちゃ話しかけてくるお兄さん。

もう、ぜんぜん静かにさせてくれない。これが・・・静かってことなの・・・?と思って雑誌のページを「読んでます」アピールでめくったら「ぼくここのお店行ったことあるんですよー!」って…カフェの写真うしろから指さして…。

もうね、私ぜんぜん興味ないの。遠いしわざわざそこのカフェに行くこともないし、年間でカフェなんて行くか行かないかレベルだし。でもそう言われたら「そうなんですねー。どうでしたー?」とか会話しなきゃ不自然じゃん・・・。そこで黙っていられるほど度胸はないのよ・・・。

 

苦手対策

そんな風に思っていても、パーマかけたいとかしたい髪型があるなら美容院に行かなきゃだし、何度か対策はしてみた。

本を持って行く

文庫本持って行く。これはなかなかいい。雑誌よりも寄せ付けない感がでる。よっぽどの強者以外は放っておいてくれるし感じ悪くもないし。ただ本が髪まみれになる。

そっけない感じにする

これはできなかったね。私そういうやつなんだ。なんか雰囲気合わせてにこにこしちゃって後でぐったりするんだ。それに、コミュニケーション取ろうとしてくれてる美容師さんにも悪いし。

気を遣わないで話せることだけ話す

私の場合、会話の地雷が多いのも美容師さんに申し訳ない。当時で言えば夜の仕事(人に言えないやつ)だったりとか、あれとか、これとか…。これは私が悪いので美容師さんに気を遣わせたくない…それなら自分からどんどん話題を振ったら逆に楽かもしれない。

かといって自分から話すのも苦手な私は、結局最悪のことになるんだけども…。

嘘ばっかり話す

上のやつをうまくできんかった私の末路…。あと聞き返されたりするともう面倒になるのもある…。あ、それでいいです…てやつ。

お仕事は…→夜働いてるんです→キャバクラとかですか?→いえ…そういう感じでは…→工場とかですか?→…そうですねー(ぜんぜんちがう)みたいなのを繰り返してしまった。

そのころ引っ越したばかりで、クーポン使っていろんなところに行っていたんだけど、あるところではデスクワークのOL、あるところではキャバ嬢、あるところでは専業主婦、もうどこでどんな話しているか覚えていない。

これ、その場ではなんとなく楽だけど、あとあとめっちゃ困る。髪けっこう明るい色にしようといったときに「あれ?会社やめたんですかー?」とかになる。

美容院、美容師さんを決めて通う

なので、一番いいのはこれだと思うんですよ。私はまた引っ越しちゃったのでいちから探す感じだけど…それが面倒だけど…。

あんまり話さないでおいてくれる人もけっこういる。こちらの様子で空気を読んでくれるのかもしれない。すごい。ありがたい。その人を指名して通い続けるのが一番。

私も今度お小遣いに余裕ができたら、合う美容院探ししようと思う。

ネットで探すのはおすすめ。クーポンとかあるし。初回の来店で使える!みたいなクーポンもあるから、いろいろ行ってみて自分に合うところが探せる。

すぐセルフカットしちゃってなかなか美容院に行かない私は、見つかった!って途端に引っ越しっていうのを続けているけれど💦

 

セルフカット

私ができるのは今のみたいなボブのみ。

とりあえず髪の上半分はまとめて、襟足をまっすぐぱっつんみたいに切る。

そのあと髪を下ろして触った感じで長さを揃える。まじで適当。

それが上手くいくのは私の髪がほぼ癖がなくて、内巻きになっているからだと思う。ザクザクきってもなんかまとまるんだよね。

普通に工作ばさみで切ってたからね、最初とか。

セルフカットのコツはとりあえず長めにしておいて一気に短く切らない(失敗したときのため)。と、髪型にバリエーションを望まない。だと思う。

あと、少し前からちゃんとしたセルフカット用のはさみ↓


GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

使ってるんだけど、すきばさみはほんと良い。これ使うだけで失敗が少なくなると思う!セルフカットするなら絶対使うべき。

とにかく一気に切らずに、自分の髪の流れをよく見て、ちょこっとずつ変なところを直していくつもりで…。私は完成まで全部で3日くらいはお風呂のたびにちょきちょきしてます。それでなんとなくまとまっていく…。

でも、前回カットモデルの時も久しぶりに美容院行ったけど、プロは違うよね!ほんと!お小遣いできたら美容院通おうほんと( ノД`)