それぞれの暮らし方があるからさ。

日記

不謹慎にも、コロナウイルスによって生きやすくなっている。

同じようなツイートを見つけて共感してしまった。その通り。

小さいころから外で友達と遊ぶよりも、一人で本を読んでいたいタイプだったんだけど、あの「みんなで仲良く!元気に外で遊びましょう!」の圧力にずーっと窮屈な思いをしてきた。
あれ、なんなんでしょうね…。
体育の授業とかならわかる。まぁ中学に入ってからはサボっててろくに出たことないけど…まぁわかる。
でも休憩時間、休み時間は自由にさせてくれても良かったじゃないか。

さらに大人になってくると「健康のために外に出た方がいい」「もっと外に出て人と交流していかないと」とかになっていくんですよね。
たぶん私がメンタルの病気があるせいなのかもしれないけれど、こういう「良心からのアドバイス」をされることがとても多い人生で、それをたまに煩わしく感じてしまって、そのたびに自分の心の狭さに向き合う羽目になる。
良心から言ってくれてるんだから…ねぇ。

でも、外にも出なよーっていうアドバイスだけならともかく、鬱に効く食べ物とか、水とか、本とか…、きついのはエセ化学とか宗教とか。一番困るのは「精神科の薬は飲んじゃダメ!」かな。
これで絶対に治るよ!こうしないから鬱になるんだよ!!ってなぜか断言する人たち。良心からのことだとしてもちょっと勘弁してほしい。

ちょっと話が逸れたけど、結論、よく知りもしないのに、人の暮らし方に口出すのやめような。ってことですな。
無意識にやっちゃうことがありそうなので、この機に気を付けようと思う。
みんな、人に迷惑かけないんならどんな風に生きていたって文句言われる筋合いないからな。

なので、お金がないのにまともに働かず毎日Netflixの私も許してほしい。

きびしい?