大葉がとれた。

2020-06-23日記

大葉が採れた。

今年初めて育ててみた大葉。初めて収穫した。
少し育てすぎたのかとても大きくなっていて「もう少し早めに収穫しても良かったかな」と思った。

天気は昨日も今日も梅雨時期にしては晴れていて、蒸し暑い。
雲の間から夏の青い空が少し見える。

最近、お昼12時にはスマホをスタンドに固定し、その前に座る。ここ8か月ほど細々と続けているPocochaというアプリでのライブ配信のため。
私はとくにできることもないので、ただ遊びに来てくれた人とおしゃべりをする。
最初はお小遣い稼ぎに…と始めたものの、ぶっちゃけ収入としてはイマイチだ。
私には披露できる何かがあるわけでもないし、話がうまいわけでもない、特別に素敵な容姿を備えているわけでもなく、配信に打ち込む時間も限られる。

今思うと最初のうちお世話になっていた事務所の方はうまいこと言ったなーと思う。
「○○円以上稼いでいる方もいらっしゃいます」
いるはいるよね。
今は事務所にも所属していないので、のんびり、細々続けている。
続けている理由はたくさんあるけれど、ひとつはたくさんの人たちとの雑多な会話が刺激的で楽しいから。
スリリングという意味ではなく、自分以外のいろいろな人間の考えが自分にインプットされていくのが楽しい。
Twitterにハマったときも同じようなことを言っていた気がするな…。

何もない私を応援してくれる人に、まだ時々戸惑うこともあるけれど…何かの、誰かの役に立てている、癒しになれているのなら嬉しい。
そういえば「癒し系」と言われたのも配信を始めてからだ。
もしかしたら、私が変わったんだろうか。

いつも楽しい時間を過ごせているのは、私の力ではない。
最近はとくにいろいろ考えることも多くて、私は、本当に、何もできないと感じている。
そんな私を応援してくれる人は、きっとどこか同じ気持ちの人、もしかしたら優しすぎる人が多いのかもしれないな…と思ったりもする。
ここで感謝を伝えだすとキリがないので、短めに、いつもありがとう。

夫にしてもそうだ。優しすぎるのかなと思う。
私と一緒に生きていくとしたら、諦めなきゃいけないことも多い。覚悟したのか諦めたのか…わからないけれど、そう、今私にはパートナーもいる。

今日も、たぶん明日も、昼間も夜も、一人で過ごす時間も、私はひとりではない。
なんて幸運。
明日、雨が降ってもいいし、めちゃくちゃに晴れてもいい。
ここ最近、あらためて「大丈夫」になった。
今がこれなら、今までの自分も許せる気がしてきた。
少し穏やかになったのかもしれないな…。

週末、35歳の誕生日。
特に何の成長もしていないけれど、まだ生きている。
そして私を支えてくれる人たちがいる。私は大丈夫。

大葉は夫が天ぷらにしてくれた。
ちょっと香りが弱いものの、おいしかった。
またどんどん育ってほしい。
次の収穫が楽しみだ。