2020今年もよろしくお願いします。

日記

年が明けました。2020年です。
私はまた特に何もせず2019年を過ごすはずだったのですが、思えばここ数年で一番まともに生きていたかもしれないなと思いました。

昨年の記事を見てみると「去年と比べたらマシになった」みたいな振り返りをしているのですが、今回の年越しでの感想も同じ感じでした。
少しずつでもマシになり続けているのならいいよね。

一時は人生諦めてぜんぶ捨てた人間が、なんだかこの世に未練がありそう…くらいの重みをもってきているのは、快挙だとすら思う。
未だに診断書には希死念慮て書かれるけど「死ななきゃいけない」が「死んでもいいかな」になるにはかなりの心境の変化があるんですよね。
鬱で寝込む日も少なくなってるし…病気に関しては自分ではもう寛解していると思ってる。それだけで2019合格!!って感じです。

8月からはポスティングの仕事も始めて、10月からは『Pococha』というアプリでライブ配信も始めました。

ライブ配信ですよ。最初は「続けられなくても…まぁマイナスはないし…」くらいの気分で事務所の人の話を聞きに行ったのですが、ここ最近では日々の暮らしにしっかりと配信が組み込まれてきています。
いろいろな人と話せるし、なにより楽しいし、ここ数年家でひとりで過ごすことが多かった私には、かなり突拍子もない話だったのに…やってみるものですね。この歳になってこういう形で人間関係が広がるとは思っていませんでした。
2019年の目標だった「やりたいことはがんばってみる」っていうのが功を奏しましたね。

ということで、2020年の目標も昨年とあまり変わらずになってしまうのですが

映画をたくさん観る」 月に2回くらいは映画館に行けるようになると嬉しいですね。そして映画の感想をブログに書く。

ブログの更新頻度を上げる」昨年、唯一できていないこと…。今年こそ。気持ちが安定しているなら書けるはず…なので頑張る。

体力をつける」ポスティングとジョギングでだいぶ復活してきましたが、まだまだだと思う。継続していく。

配信時間を安定して作れるようにする」今よりもほんの少しだけ、時間を使えたらいいなと思っています。基本はマイペースな癒し枠を続けていく。ゆるく楽しむ。

やりたいことをがんばる」去年に続き、いろいろな意味でフットワークを軽くして生きていきたいと思う。新しいことにも挑戦したいし、嫌なことをだらだら続けるのもやめる。時間を有効に使っていきたいと思う。
療養はもう充分。たっぷりのんびりさせてもらえたから、これからは私もいろいろ動いていきたい。

…結婚するときには、結婚してくれても私は何もできない。何もしない。頑張りたくないから、一緒に暮らしてもつまらないから…と言っていた私が、ここまで回復できたのは一番にずっと支えて見守ってくれた夫。そして家族、友人たちのおかげだな…としみじみ思います。

何もできない人間なのは変わらないけれど、昨年、一昨年と比べて確実に毎日が楽しくなっているのは嬉しい。今年も去年よりマシ、くらいには思える1年にしようと思います。

2020年も、よろしくお願いいたします。