SNS断ちと蝋梅。アビスリウムのカモノハシ。

双極性障害, 写真, お祭り・イベント

こんにちは。

本当にあっという間に3週間過ぎて驚いてる私です。

Twitterとか見るのやめよーっていうのは「ちゃんと引きこもろう」って思ったから。

たしかに仕事やめてから今までも、ほぼ家に引きこもっていたけれど…SNSだとかブログも、人の言葉がバンバン飛んでいるってことで言ったら、どちらかというと「外」なのかな?って。

 

メンタルとSNS

メンタルがボロボロで外に出るのが大変なら、中途半端にSNSやブログだけ続けるんじゃなくて、一回ちゃんと、本当に引きこもって回復したらいいのかもしれない…と思って、しばらく触らないようにしてみた。

手の癖でアプリを開きそうになるから、iPhoneのアプリの配置も変えて、あたらしいゲームを始めたり、海外ドラマを一気見してみたり。なかなか進まなかった読書も進めることにした。

ゲームはしばらく触っていなかった農場経営ののほほんアプリを久しぶりに再開。

アビスリウムのバレンタインイベントもコンプリートした。もちろん無課金で。無職の暇人なめちゃいけない。つぎ込める時間の長さは課金に勝つるかもしれない。威張れることじゃないけど。

海外ドラマは『スーパーナチュラル』

読書は以前読んだものをもう一回読み返していってる。ずーっと読書なんてしてなかったけど、今月は9冊読めた。

 

そしたらあっという間に3週間が過ぎたし、心の調子も少し上向いて、落ち着いてきた。

 

人の言葉って思っている以上にパワーがあるんだと思う。

怒っている人のツイートとか、悲しい人のブログとか、なんにせよ強い気持ちの入った言葉って本人は気が付かない程度でも、受け取る側もエネルギーを消費するんじゃないかな。

みんなが「おなかすいたーーー」みたいなツイートだったら見る方も別に大きく感情が動きもしないし、たぶん楽だけど…。

…そんなSNSつまらな過ぎる!!

やっぱりいろんなことが知りたいし、たくさんの人の言葉が聞ける(見れる)のがSNSのいいところだと思うし…私も元気な時は、かなり楽しんでる。
何もなくても、ただなんとなくタイムラインを眺めているのは、けっこう好き。

たくさんの人の今が言葉になって流れているのは面白い。

好きなことを語っていたり、何かを愚痴っていたり、たくさんの人に伝えたいことがあったり、そのときの思いをただ言葉にしていたり…。それを見て自分もいろいろ考えられたり、楽しい気分になったり、共感したり…めちゃくちゃ楽しいツールだと思う。

でもメンタル弱っているときはほどほどにしようと思った。
いつも通り見ているつもりでも、ちょっとした言葉がすごく響いたりして、どうしてもエネルギー使っちゃう気がした。

ただでさえ心のHPゼロで、缶詰がうまく開けられないだけで号泣してるんだから、とりあえず何もせずに心を平穏に保つことだけにエネルギー使っとけよって話。

 

本当に心の調子が悪くなってた時は「缶詰が上手く開かない」「お風呂の蓋を落とした」「カレーのナンがうまくまとまらない」とか、その他諸々の少しのことだけで「本当に何にもできない私死んでしまえ」みたいな気分になって、ひとしきり号泣してた。

ひとりで外出も…それは今も少し苦手だけど…これはまぁ、もともとだから慣れてる。なんとか大丈夫。

ダメな時は、勇気を出してひとりで外出しても、たまたま近くで子どもが大泣きしただけで、パニックになって号泣する勢いだった。怖すぎるでしょそんなん。

そんな状態の人間がSNSでたくさんの人のいろんな言葉を見て、平穏な気持ちが保てるわけがなかったよね。早く気が付けばよかった。

ここ3週間、その前の何か月かよりも元気に近づけた気がする。

映画も観に行きたいし、そろそろSNSもブログも再開しようと思うけど、自分のお脳の調子とちゃんと相談しながら使っていこうと思う。

 

蝋梅

引きこもっていたとはいえ、週末は彼が一緒に出掛けてくれるので少しお出かけもした。

蝋梅を見に行ったり。

蝋梅まつりパンフ

看板で見かけた祭りに、突然行ってみるやつ。

今回かなり地元のこじんまりした祭り感があって、なかなか良かった。
駐車場からかなり坂を上るものの、祭りらしき雰囲気も花が咲いている様子も見えず、かなり不安だったけど…。

ロウバイ園につくと、たくさんの蝋梅が咲いてた。

あたり一帯がとってもいい香り。

蝋梅(ロウバイ)って初めて知ったんだけど、すごくかわいい花だった。

蝋の梅みたいに見えるから蝋梅っていうらしい。

私の第一印象は「おいしそう」可愛くってお菓子の花みたいなんだよね。

ロウバイ

遠くからだと見えにくくて、派手な花ではないけれど、小さくてかわいい花が枝いっぱいに咲いてる。

写真を撮ったり、眺めたり…人がそんなに多くないこともあって、まったりのんびり蝋梅を楽しめました。

 

アビスリウム

 

アビスリウムの普通の魚をコンプリートしたようで『1000歳のシロナガスクジラ』をget°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

シロナガスクジラ

なので、こちらの記事、完成した!!

 

バレンタインイベントは今までと違う趣向で面白かったなー

拡張を思いっきり楽しめる感じだから、この記事が役に立つといいなーと。

カモノハシちゃん、かわいかったー❤

次はどんなイベントなのかなーわくわく。