観た映画、海外ドラマ(~5/17)とマーベル映画の順番

MCU

観た海外ドラマ&映画の記録。

今回はドラマの一気見でほぼ映画を観ていないけど、どれも当たりだった。

 

メンタリスト(全シーズン)

これはhuluでもAmazonプライムでも全シーズンある!

全7シーズンあるこのドラマ。もう完結しているものの中でかなり好きなドラマの1つ。

コンサルタントのジェーンが、人の心を読み、操って、いろいろな事件を解決していく1話完結のクライムドラマ。って書くと超能力者ものみたいだけど、そうじゃなくて観察や推理で人の心を読んでる。

犯人も容疑者も、仲間の捜査官も、たまに何の関係もない人まで巻き込んで、引っ掻き回して…。その中で毎回飄々と犯人を見つけるジェーンは観ていて楽しい。

とにかくジェーンがとてもかわいい。

妻と娘を殺した殺人鬼レッド・ジョンとの攻防もおもしろい。

こんなに人のことが手に取るようにわかったら羨ましいなー!と思ったけど、わかりすぎちゃって嫌な時もあるだろうなー…。私はどちらかと言えば人の気持ちがわからないほうの人間だと思うんだけど、それでよかったこともいっぱいありそうだしな…。知らぬが仏…みたいな。

そのままならいいけど、あとになって「ああ、そうだったんだ」って気づいちゃったりね…ああすればよかったこうすればよかったってね。

やっぱりジェーンが羨ましいかなー。

 

ジョン・ウィック チャプター2

映画館で見逃していたので。

アクションが最高。アクションシーンのテンポが良くって気持ちいい。

ストーリーも1作目同様、最強のジョン・ウィックが無双していくんだけど、とにかくかっこいい&すっきり。今後の展開も気になる…。犬くんかわいい…名前つけてあげて…。

あと、ルビー・ローズちゃんがかなり好み。いいなーかっこいい。

ちょっと1作目も見直したいところ。細かい設定を忘れがちだった…。

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

待ちに待った大集合。あのヒーローもあのヒーローも同じ画面に!!っていう夢のような映画なんだけど、なんせつらい…エンドロールはお通夜モード。

とはいえ、すごい映画だった。2時間半のちょっと長い上映時間もぜんぜん短く感じるくらいに詰め込まれてた。みんなに見せ場があり、ヒーローごとの個性も出てて、だれも脇役にならないのによくぞこの時間に収めたなと。そして予想以上に深みのある悪役サノス。これは…はやく次が観たい…希望は持っておこうと思う…。

その後MCU一気見したので、もう一度時系列書いておこうかな。すぐわからなくなっちゃう。

映画公開時にわりとhuluさんがマーベル特集してくれるの嬉しい。

★マーベル映画の順番★

フェーズ1

アイアンマン

インクレディブル・ハルク

アイアンマン2

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

アベンジャーズ

フェーズ2

アイアンマン3

マイティー・ソー/ダークワールド

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アントマン

フェーズ3

キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー

ドクター・ストレンジ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

スパイダーマン:ホームカミング

マイティー・ソー/バトルロイヤル

ブラックパンサー

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アントマン&ワスプ 2018年8月31日(金)公開!

キャプテン・マーベル(原題)(USは2019年3月8日予定)

アベンジャーズ/4(タイトル未定)(USは2019年5月3日予定)

その後…(フェーズ4??)

スパイダーマン:ホームカミング2(原題)(USは2019年7月5日公開予定)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3 (原題)(2020年公開予定)

 

ゲーム・オブ・スローンズ(シーズン7まで)

huluだとシーズン7まで観れた。

ずっとね、観よう観ようと…気になっていたんだけど、観る前から確実に重そうな…ストーリーが予想出来て…手を出しかねていたもの。

ついに一気見した。かなりおもしろい。

人間の嫌なところ、汚いところが全部見えるような玉座をめぐる戦争、政治、駆け引き裏切り…。そして魔法やドラゴン、死者まで出てくる目まぐるしい展開。それぞれの運命が気になってずんずん見進めてしまった。はやく次来ないかな…。

最初は「登場人物ちゃんと覚えられるかな、多いな…」って思ったものの、誰も彼も個性が強めなので問題なかった。とりあえずhuluの「大人向け」表示はいろんな意味で正しい。肌色モザイク的なのとか残酷描写もそうだけど、鳥肌立つくらい嫌な展開も多々…。気に入ってた人がどんどん死んでいくのはキツイ…。でも観ちゃう…。

 

映画ノート

使っていた映画ノートが終わったので、次のノートに移行。

実は引っ越しのタイミングで使いかけの映画ノートが出てきていたので、その続きに書いていく予定。

私って本当にまとめたり、こつこつ書き続けたりが好きらしい…。いつからやってたんだろう…。捨てちゃったのもあるんだけど、これからは全部取っておこうかなって思う。

最近は映画以外でも、ドラマとか本とかの感想も書いているので、今まで使っていた映画ログ専用のノートはもう使わないかも…。普通のノートの方が書きやすいし、余分なページもないし。

最近は映画よりも海外ドラマの一気見が多かったので、たまには一人で映画の日も作ろうかな。